ラング・ド・シャ・ブリュレ

ネガティブなひとに捧げる、明日を楽しく生きられるように!のブログ。「ラング・ド・シャ・ブリュレ」の日本語訳は「猫の舌・焦がす」です。

笑うことが一番大事!


f:id:asarikawa:20180928211903j:image

お久しぶりになってしまいました!

鉄板の一発ギャグがほしい中野です。

(思いついたら教えてください)

 

実は今、入院しておりまして、おととい手術が終わり落ち着いたのでブログも再開します!f:id:asarikawa:20180928211927j:image

手術用の靴下で謎に記念写真w

それで、今日は笑いってすげぇの話をしたいと思います。

 

手術の時に思ったんです、

笑いは最強だと。

 

お医者さんとか、心理学者とか、バラエティ番組とか、ドキュメンタリー番組とか、色んな人が色んなかたちで伝えているのを耳にしてはいたんですが、今回の手術でストンと胸に落ちた気がしました。

 

 

わたしの場合、初めての全身麻酔での手術。やっぱり不安はたくさんあります。

麻酔で眠ったまま二度と起きなかったらどうしようとか、大失敗して傷が大きく残ったらどうしようまだ結婚してないのにとか、ほかにも、私はSFものの映画や小説が好きなので、ありとあらゆる想像をしました‥‥(笑)

これについては別途2000文字くらい語れるのでここでは控えます🙄

 

昔だったらそれでシクシク泣いていたかもしれません。というか間違いなく泣いてました。

 

でも今は、上手くネガティブや不安を回避することを学んだので、すごく気持ちが楽なんです。これは強がりでもブログでの見栄でもなんでもなく本当に。

 

わたしの場合、あ、これ以上考えるとやばいな、と感じたときは、とりあえず動画サイトを開きます。

 

そして好きなお笑い芸人さんのネタをひたすら見て、笑えるまで見ます。笑えるまで。

 

15分くらい見ているとなんか笑えていたりします。

 

これすると、ネガティブからの抜け出しが本当に早い!あと、術後キズがそこそこ痛かったのですが、それも和らいだ気持ちになりました。

 

お笑い見て良い波乗ったら、好きな音楽聞いて好きな小説読みます。(本読まないよって人は映画とかアニメとか好きなのなんでも)

 

これで7割は回復!ポイントは息をするように実行すること。こんなんで不安を和らげてる自分‥‥とかいうツッコミが頭のなかで生まれる前にお笑いをねじ込むことが大事です!!!笑

 

ちなみに昨日は「見取り図」さんの「お金を貸してほしい」を見てました。不安なときはくだらないほどいい。

 

以上、不安なときの対処法でした。

 

 

 

あとひとつ、気づいたことがあるんですが、「不安になっている人の前でその人以上に不安な顔をしない」ってとっても大事だなって思いました。

 

わたし、きっとこれ、色んな人にやってしまっていたと思います。

 

不安な人を見て心配になってしまうのは共感力があるということなので、心が優しい人だと思うのですが(自分で言うのもなんですが笑)、

 

不安なときって周りのひとには笑顔でいてもらいたいものなんじゃないかな、と今回の入院で思いました。

 

看護師さんたち、みんな笑顔なんだよ。傷口痛いですよね!とか言うときでさえ。。笑

でも全然イヤミじゃなくて、そうやって不安を和らげてくれてるんだと思います。

 

他業種の人に学ぶことはたくさんある。

 

若干話がそれましたが、笑う門には福来るということで。

 

あたりまえっちゃあたりまえだけど、不安が大きい時には気づくのが難しい、笑いってすげぇ!の話でした。