ラング・ド・シャ・ブリュレ

ネガティブなひとに捧げる、明日を楽しく生きられるように!のブログ。「ラング・ド・シャ・ブリュレ」の日本語訳は「猫の舌・焦がす」です。

だらしない人は習慣を買うべし

こんにちは!

 

いつも寝る前に投稿するので気分を変えて昼投稿にしてみました。

 

明日は母の誕生日なので今日はプレゼントを買いにお出かけしてきます!

(お察しの通り今はほぼニートなのでお仕事をください)

Blue

 

さてさて、ニート生活や引きこもり生活が長かった私の弱点は、ナチュラルにだらしないということ。

 

「楽してやろう」とか「これくらいでいいか」という打算のもと動いているつもりはなく、

悪気なーく遅刻したり、なんとなーくやるべきことを放置してたら他の人がやってくれてたり、まぁいっかーとお金を使って2週間を500円で過ごさなければいけなくなってたり‥‥‥そのくせ気持ちは真面目なので「またやってしまった‥‥」と自分を責めて病む、の繰り返し。

 

あれ、こんなことしてたら嫌われない?

 

と気づいたのが22歳の時。

遅い。

 

で、直そうと思ったんだけど、思っただけで直るわけがない、というのは同じ性格の方やその周りの方はわかっていただけるでしょうか。

 

そう、「俺、気持ちを改めたよ!」はなんの効果もありません。お酒やタバコもしかり。

 

気持ちなんてゴミです。

 

自分のことだから強めに言います。

 

気持ちなんてゴミです。

 

気持ちで変えられないからだらしないんです。

 

そこで、ご紹介したいのが‥‥‥

 

f:id:asarikawa:20180830132516j:image

この青汁。

 

 

というのは冗談なんですが、

私は毎朝こども青汁っていう粉末の青汁を溶かして飲んでいます。でも、めんどくさくてサボっちゃうんですよね、思ってるだけじゃ。

 

で、本当にこんどこそオススメしたいのが、

習慣を買う

ということ。

 

 

青汁の場合でいうと、

学芸大学のカルディーで購入して、専用のボトルで飲むというのをまず決めました。

 

そのために1200円の青汁のためだけのボトルを買いました。

f:id:asarikawa:20180830134148j:image

 

そうすると、帰り道にカルディーの前で「飲まなきゃ」と1回思い出し、家に帰ってボトルを見て「飲まなきゃ」ともう1回思い出すので忘れにくい。しかも習慣化されてくると全然面倒じゃない。むしろ、今日は青汁買う日♪とちょっと楽しみにすらなります。

 

遅刻グセのある人も同じ要領。

まず、「30分(1時間でもいい)時間を早めた目覚まし」と「目的地周辺の喫茶店」を用意します。

時計はできれば見慣れたものじゃなく、買ったほうがいい。でかくて目立つやつ。それで、絶対この時計以外見ない、と決めます。

 

あとは簡単で、家ではその時間で生活して、家を出るというのを習慣付けるだけ。

どうせ30分早いからまだゆっくりできる‥‥というだらしない気持ちが最初は沸き上がってくるけど、これが本当の時間だ!正しい時間なんだ‥!と暗示をかけて生活すればそのうち慣れます。

 

そうすると早くついてしまうので、目的地の周辺で喫茶店に入り、読書なりメール返しなり事前に決めたことをします。

(早く着かないこともまぁまぁありますが、遅刻は回避できることが多いです)

 

茶店とか趣味じゃない!というひとは、スーパーで物価の違いをチェックするとか別のルールに置き換えても大丈夫。(ただし有意義で実現性のあるものじゃないと続きません)

 

とにかく、気持ちじゃなくて物理的に変えるのが大事!お金の管理とか忘れ物防止とかにも応用がきくので、またいつか紹介したいと思います。

 

きちんとした人になる!とモチベーションを高く持ち続けるよりは遥かに楽なので、試してみてください。

 

熱がこもって長くなってしまった!

それではよい午後を(^-^)☀️

 

 

 

追記:

こんな偉そうなこと言っておいて本日遅刻しました!完璧になるにはまだ遠いです。

(言い訳するようですが‥笑)最初から完璧を自分に課さないように。失敗しても確実にクセは改善傾向に向かうので、根気強く一緒に続けましょう~!